よくあるご質問

  • 基本的な質問
    • NTT西日本の光ボックス+とありますが、西日本でしか利用できないのですか?
      • いいえ、日本全国でご利用いただけます。

        光ボックスはインターネット環境とテレビがあれば全国どこでもご利用いただくことができます。

        インターネット環境がないご実家でもサービスをご提供できるプランをご提案しておりますので、
        ぜひ、一度お問い合わせください。
    • どれだけの容量まで保存できますか?
      • 容量制限は設けておりません。
        ただし、ストレージサービスではありませんので、データの保管保証はしておりませんので、
        お客様にてデータのバックアップは行ってください。
    • iPhone用のアプリは無いのですか?
      • 大変おまたせいたしました。

        iPhone向けアプリを正式にリリースいたしました。
        こちらからダウンロードしてご利用ください。
    • インターネット回線が実家には無いのですが。
      • 申し訳ございません。インターネット回線がない場合はテレビで視聴いただくことはできません。

        インターネット回線をお客様にてご用意いただくか、弊社までご相談ください。
        お申込時や設置代行の際に、インターネット回線の準備方法についても個別にご相談をお受けしております。

        例)インターネット回線は立会いとかがあって、なかなか都合がつかない。。

        ファモリーのご利用頻度、動画の視聴頻度(予想)をお伺いし、モバイルルーターのご提案をさせて頂きます。※

        ※モバイルルータ、ルーター初期費、回線費用はお客様負担となります。


    • 申し込むことを検討していますが、視聴するのに何が必要ですか?
      • ご視聴いただくのに必要な物は
        ・ご家庭のテレビ(HDMIケーブルが接続できること)
        ・インターネット回線
        ・ご購入いただいた光ボックス+
        ・インターネット回線(光ボックス+との接続は優先、無線のどちらも対応しています。)
        ・写真/動画データをアップロードする機器(パソコン、スマートホンなど)
        です。
  • 仕様について
    • 端末(光ボックス+)ごとに見せたいアルバムと見せたくないアルバムがあるのですが
      • 端末(光ボックス+)ごとに見せたいアルバムを選択することができます。
    • 光ボックス+は何台まで購入できますか?
  • Famoryの使い方について
    • ファモリー端末で動画の再生ができなくなることがあります。
      • パソコンの管理画面から、またはiPhoneアプリで動画の再生ができる場合は動画のエンコードは問題なく完了しています。

        ファモリー端末で動画が再生できない場合には、ご利用環境のインターネット環境の影響が考えられますので
        以下の操作を行い、再度動画が見られるかご確認ください。

        ①ファモリー端末の電源入り切りを行う

         ファモリー端末の電源を抜きます。
         1分ほどたった後に電源を入れて下さい。

         ※リモコンボタンの電源ボタンではありません。

        ②ご利用環境のインターネットルーターの電源の入切りを行う

         ご利用環境でお使いになられているインターネットルーターの電源を抜きます。
         しばらくたった後に電源を入れて下さい。

    • テレビにアルバムが表示されません
      • アルバムを作成する際、表示したいファモリー端末にチェックを入れて保存して下さい。

        ファモリーでは、パパのご実家とママのご実家で表示させる/させないアルバムを選択することができますが、
        1台のみご利用の場合でも、アルバムの表示させる/させないを選択頂く必要があります。

    • iPhoneアプリはどこからダウンロードできますか?
      • iPhoneアプリは AppleStoreからダウンロードしてご利用いただけます。

        対象をiPhoneにして「ファモリー」または「Famory」で検索してください。
        見つからない場合は、下記からダウンロードしてご利用ください。

    • Androidアプリはどこからダウンロードできますか?
      • Android版アプリはGoogle Playからダウンロードいただけます。

        「ファモリー」または「Famory」で検索いただくか、下記からダウンロードしてご利用ください。


    • 一度にアップロードできるデータはどれだけの容量まで可能ですか?
      • 一度にアップロードできるのは800MBまでとなっています。
  • お申し込み方法について
    • 決済でエラーが出ます。
      • 決済に必要な情報は
        ・クレジット番号
        ・ご契約者様名義
        ・セキュリティコード
        になります。

        ご契約者様名義は クレジットカードに記載されているお客様氏名の入力になりますが、
        「姓」、「名」のあいだにスペースを入れてご入力をお願い致します。
    • まとめて購入して、別々のところに配送をお願いしたいのですが、可能ですか?
      • はい、可能です。

        お申し込みページから、必要な数量を選択していただくと、それぞれの送付先を選択することができます。
        直接手渡したい場合は、「ご契約者様住所」を選択し、直接配送して欲しい場合は、「その他」を選択し
        必要な住所をご入力ください。

        注)端末は1台ずつ包装して発送しておりますので、同一の住所でも送料が1台ずつかかります。
  • 設置代行サービスについて
    • 設置代行対象エリア外なのですが、なんとかお願いできないでしょうか。
      • 設置代行をお願いしたいけど、設置エリア対象外でお困りのお客様は、
        弊社サポートまでお問い合わせください。

        内容をお聞きしたうえで、対応可能な方法でこちらからご提案させていただきます。

        電話などでの対応もしておりますので、まずはご相談いただければ幸いです。
    • 設置代行サービスは全国対応していますか?
      • 現在のところ設置代行サービスをお申込みいただける地域は
        東京都、神奈川県、茨城県、北海道札幌市内となります。

        今後につきましては、ご要望の状況に応じまして順次対応を検討していきます。
  • 料金について
    • 利用料は、「 1台毎に500円/月 」かかるんですか?
      • いいえ、3台ご購入頂いても、2年目以降は500円/月のみになります。

        例えば、ご実家に1台、パパの実家にも1台購入された場合、ファモリー端末は2台になりますが、
        お申し込みから2年目以降お支払いいただくのは月々"500円"のみとなります。

        月々500円(年間6,000円)で、写真や動画を無制限にアップロードできます。
    • 2年目以降にかかる費用はいくらですか?
      • 2年目以降にかかる費用は1台でも、2台でも、3台ご利用頂いたとしても月額500円です。
        お申込時に1台目をご購入いただき、2台目を追加でご購入されても、2年目の費用は500円ですのでご安心下さい。

        3台まででしたらどれだけ写真や動画をアップ頂いても月500円でサービスをご提供しております。
  • 光BOX+について
    • 光ボックス+の使い方がよくわからないんですが。
      • 同梱しているFamoryの取り扱い説明書をご確認ください。
          それ以外につきましてはNTT西日本光ボックス+の公式サイトの下記をご参照ください。
          http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/support/
    • 届いた光BOX+で他のアプリは使えるの?
      • 本端末はファモリー専用端末のため、他のアプリは使用できません。
    • NTT光の光BOXボックス+が届きましたが、間違いないでしょうか。
      • はい。ファモリーは光BOX+視聴できる専用サービスです。
        お手元に届いた光ボックスはファモリー専用端末です。
        テレビに繋ぎ、インターネットに接続してもらえればファモリーが自動的に立ち上がれば間違いございません。
  • その他
    • iOS11.2.6で画像、動画がアップロードできない
      • iPhoneの設定を以下のように変更してご利用ください。

        設定方法
        設定>カメラ>フォーマットで「互換性優先」を選択

        注意事項ですが、すでに撮影されたものは変換されませんのでご注意ください。
    • メールが届かないのですが?
      • ファモリー運営事務局からご返信のメールが届かないケースがございます。
        特にGMAIL、Yahooメールなどのフリーメールをご利用のお客様への返信メールが届かない、
        または迷惑メールに振り分けられることがあります。

        ファモリーからのメール送信は、なりすまし防止やDKIMといった自己証明を用いておりますが、
        念のため、ご利用者様におかれましてはお手数ではございますが、「@famory.jp」からの
        メールをメール振り分け設定に追加して頂ますようお願い致します。

        メールの振り分け設定は各フリーメール各社様のドキュメントをご確認頂ますよう
        bお願い致します。
    • スライドショーでのBGMを好きな音楽にしたいのですが。
      • BGMは本サービスで提供するものから選択していただく形になります。
        お客様保有の音楽を使用することは現在のところできません。
    • アップロードしたデータは編集できますか?
      • 申し訳ございません。アップロードしたデータは加工を含め編集には一切対応しておりません。